ストレスに向けたアロマ(エッセンシャルオイル)その3
前回、前々回とストレスに良いアロマ(エッセンシャルオイル)を紹介しました。今回も、ストレスに良いエッセンシャルオイルとその香りの印象、詳しい作用を紹介します。
新型コロナの感染が増え、外出がしにくくなりますが、気に入りそうな香りのエッセンシャルオイルを通販で購入して、家で楽しんでみてください。通販でエッセンシャルオイルを買うのにおすすめの専門店も、最後に紹介します。
・フランキンセンス
奥深く個性的な香りで、甘さも感じます。お香や香油に古くから使われていて、精神を落ち着け、不安や悲しみを和らげるエッセンシャルオイルです。
肌のエイジングケアにもよく、シワやシミを改善するとされ、化粧品にも使われています。ストレスによる肌トラブルにもいいとされています。肌に優しい植物油などで薄めたものを肌に塗ってもいいでしょう。
・パイン(スコッチパイン、オウシュウアカマツ)
針葉樹の森林を思わせる清浄な香りです。体を温めて神経に活力を与えるとされています。呼吸器を強くするエッセンシャルオイルとしても知られています。香りが強く刺激も強いエッセンシャルオイルなので、少量から使うといいでしょう。
・カルダモン
柑橘や生姜に似た印象がある爽やかな香りです。体を温めて活力を増すと言われており、緊張した気持ちを落ち着けて穏やかにするのにも使われます。頭をスッキリさせるのにもいいです。胃腸の調子を整え食欲を出す作用もあるので、ストレスで食欲が出ない場合にもいいでしょう。
・クローブ
甘くスパイシーな香りです。疲れた心身を刺激して活力を出すのに使われます。気力が出ないときにもいいエッセンシャルオイルです。活力を出すだけでなく、興奮し過ぎを鎮める作用もあるとされています。ゴキブリよけに役立つことでも知られた精油です。
・バジル(スイートバジル)
クローブに似て甘くスパイシーな香りです。頭をクリアにし、ストレスでバランスが崩れがちな自律神経を整えるのに使われます。落ち込みにも良いと言われています。
バジルのエッセンシャルオイルにはいくつか種類がありますが、バジル・リナロールは皮膚刺激が少なく、メチルカビロールを多く含んだバジル・スイートは特にストレスによいとされています。
・マンダリン
オレンジに似ていますが、それより甘いフルーティーな香りです。作用が穏やかで、安心とリラックスをもたらします。考え事が多くて疲れている時にいいエッセンシャルオイルです。気持ちを明るくするのにもいいです。プチグレンと香りの相性がよく、プチグレンとブレンドしたものは落ち込みにも使われます。
・ベンゾイン(安息香)
バニラやシナモンに似た甘い香りです。緊張をほぐし疲れを取って、気分を楽にするのに使われます。気力が出ないときにもよいです。痰をとり呼吸を楽にするエッセンシャルオイルでもあります。
非常に粘度が高く扱いにくいので、植物油などであらかじめ薄めてから売られているものを使うほうが取り扱いやすいです。
まとめとエッセンシャルオイルのおすすめ通販サイト
ストレスに良いエッセンシャルオイルをさまざまに紹介しました。好みやその時の気分に応じて、気に入りそうな香りを選んでみてください。
アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルで、ある程度の質が担保できるものを通販で比較的安価に買うなら、ease-aroma(イーズアロマ)とインセントオンラインショップがおすすめです。
どちらも楽天市場、Amazonの両方に出店しているので(イーズアロマ楽天、イーズアロマAmazon、インセント楽天、インセントAmazon)、ポイントが欲しかったりプライム会員だったりする人は、楽天やAmazonで買うことをおすすめします。